ニキビケア 乾燥

結婚式当日!背中のニキビ跡はどうする?!

ニキビケア 乾燥

男女問わずに悩みにあがるのが、思春期のニキビ。
ニキビといっても、顔に出来る人もいれば腕や背中にできる人もいて、その症状は千差万別ですよね。
私の場合、背中にできるニキビがひどくて、治まったあともニキビ跡として残ってしまったほどです。
背中って普段は服で隠れているのでまだマシでしょ?って思われるかも知れません。
確かに顔と比べると、見えない分マシですよね。
でも反対に言うと、顔だとメイクを駆使してごまかすことも可能ですが、背中ってどうしようもない・・・隠しようがないんですよね。
夏場は肌を露出したファッションがしたくても、背中ニキビのせいでそれも断念。
水着だって着れるデザインが本当に少ないんですよ。

 

背中ニキビが出来る原因としては、毎日肌に触れるインナーの素材とか、もともとの体質のせいもあるんだと思います。
私はどちらかといえば脂性なので、毛穴に汚れなどが詰まりやすいのかも知れません。

 

とにかく清潔第一!を心がけ、こまめに背中の汗などを洗浄綿で拭き取っていました。
インナーも汗を吸収しやすい綿100のものを着るようにしていました。

 

今までで一番困ったなって思ったのは、自分の結婚式の時です。
ウエディングドレスはどれも背中が大きく開いたデザインのものばかり。
中には首元までピッタリとファスナーがあるデザインもありましたが、ちょっとマニアックな感じで、一般受けしない感じなんですよね。。
とてもスタイルのいいモデルさんとかが着用するようなデザインでした。

 

式場のスタッフさんと相談して、髪の毛をつけ毛で足して、背中が見えにくいようにスタイリングして下さってとても助かりました。

 

化粧品選びもニキビには大切

 

ニキビって、ちょっとした油断が原因で出来てしまうことがあります。
私は以前に、使っていた化粧品が自分の肌に合っていなくて、大きなニキビができてしまったことがあるんです。
ちょうど顎のど真ん中に出来てしまい、すごく目立って恥ずかしかったです。
しかもそのニキビ、かなり芯がごっつくて、ゆっくりゆっくりと成長する感じで「いったいどこまで大きくなるんだろう?」って、毎日気が気ではありませんでした。

 

結局1ヶ月近くかかって成長し、潰してはダメと思っていたので、完全に治るまで更に1ヶ月くらいかかってしまいました。
一番大きい時だと直径が2センチぐらいはあるんじゃない?!って感じで、家族も心配していた程。
自然に潰れてしまった後は、しばらくの間目立たない色の絆創膏を貼って過ごしました。
なにぶん大きいニキビだったので、潰れた後も血が結構出たし、跡が残らないか心配でした。
うっすらとニキビ跡ができたのですが、それも日が経つにつれて徐々に消えていき、ホッとしました。

 

私は普段から頭痛持ちで、しょっちゅう解熱鎮痛剤を服用していたんです。
その薬の副作用で顎に大きなニキビができてしまったのかな?とも思っています。
それに加えて、使っていた化粧品が合って無かったので、ニキビを更に増長させてしまったんだと思います。
しばらくの間お化粧は控えて、すっぴんで過ごしていると、肌の調子もほぼ改善しました。
そして今は、自分に合いそうな化粧品を一つ一つ試している最中です。
化粧品は香料や防腐剤など、たくさんの添加物が配合されているものがほとんど。
必ず成分を見てから、肌に良さそうなものをチョイスするように、普段から気をつけるようになりました。

 

,プラセンタ錠剤 ,ニキビ

脱毛サロン 立川 コスモウォーター